バージョンが4,72だかなんだかになってアップデート情報を眺めた後

ひとしきり頭をかきむしった後、ログインする。

まぁウチの子は大丈夫、とかも思いながらも、久しぶりにサブマスのお仕事。





ちんそうくじこう





【新しいクラブ規約】

オープンマーケットを利用してのアイテムの売買は、これを禁止する。
但し、止むを得ない事情その他緊急・特別の事情がある場合はこの限りではない。



「立法趣旨・保護法益」
・著しくゲーム性を損なう危険性があるため

「禁止対象範囲」
・装備品にかかわらずすべてのアイテム

「適用対象範囲」
・各キャラや各IDではなく「個人」に対して適用するものとする。

「例外と認められる場合」
・けっこうだだっぴろいかも♪





『てきとうなかいせつ』

 まぁ立法趣旨と保護法益に関してはあんま言うほどのもんでもないが、RMTほど異常ではないものの
リアルマネーの力でアイテムが楽に手に入ったら
このゲームでやることの半分近くがなくなっちゃう
からである。
そもそも限定されたシチュエーションで目標を立てて、いかようにか工夫して達成する。
それが『ゲーム』の面白さなのである。
それをとっぱらっちゃって簡単に目標を達成できちゃったら、残るところは、もう
やることないから引退するわ、なのである。
どこぞの妬み板を見たり、このゲームに少しばかりいればわかると思うが
たいていの人間はそんな下品な力づくで目標を達成する人間に対してけっこうな不快感を感じるものである。
「そんなの個人の自由でしょ!」という主張もあるだろうし、それを許容できる人もいるだろう。
それもわからんでもないが、そんなつまらんことで今まで楽しくやってきた仲間を大幅に失うのは
どう考えても大損であるとわしは思う。それもまた引退への近道だしな。
ウチのかわいい子たちにそんな大損を味わわせたくない。また、それが大損と分からないくらい他人がどうでもいいという個人主義者はウチのクラブには不要。
みんなで、ゆっくり、楽しく。がウチのモットーであるのである。

 トーンがちょっと変わるが、付随的な理由として
そんなリアルと直結した金の力で力づくアタックを、このゲームにもたくさんいるであろう
「小・中高生」に見せたくない、というのも多分にある。
親からくすねた金か自分で稼いだ金かを問わず、子供たちに
「お小遣いをコツコツためても無駄で馬鹿らしい」と思わせるような
下品な金満資本主義を今の段階で見せるべきではない。
そういうのは大学生以降になればイヤでもイヤというほど思い知るのである。
今はまだ夢を見せておいてあげたいのである。まだ早い。
それをしたい欲求は「コンビニで食玩をオトナ買い」とか
子供の見てないところで局地的な個人戦でやってほしいもんである。

 禁止対象範囲についてはちょっとまだ考えるところがあって
例えばRMTなりオープンマーケットなりでサンバドラムを手に入れて
それをいい気分でさも自力でドロップでもしたかの如く自慢するようなスカポンタンには
かける言葉が微塵も思いつかないので

そんなやつは即刻放逐。
だとしても、たとえばどうしても必要な軽微なアイテムが(例えば怠惰の石ほか)フリマや取引掲示板にまったく無く、余計な寝糞ポイントで買える、とかいう場合には、なんとなく気持ちはわかるので
どうしたもんかな?と考えてる最中でもあるのです。

 適用対象はあくまでも「個人」である。
・サブキャラが違うクラブにいるからそっちではOK
・別IDはソロクラブなのでそっちならOK
というものではない。
もう一度言うが
「そういうことをしたら罰するよ?」ではない。
「やるのは自由。でもそういう子はウチにはいりません。」なのである。

 さて例外。これはもう匙加減なのでどうかというものもある。
ドラムやキツネセットのように最終兵器に近いものをポーンと、ってのはもう余地はないとしても
それ以外のものでやむを得ない場合とか心情的にわかる場合どうしたらいいのか
どうも判断がブレそうで怖い。
それ以外で考えられる例外といえばこんなもんかなと。

1.ハイアカンとルグランにキャラを持っている。ルグランがメインなのだが気分転換で遊んでたハイアカンのキャラで極命中が出た。なんとかしてルグランに輸送したいので自分で売って自分で買う、という取引をしたいと思う。

 まぁこの場合の自己売買は単なる
「サーバーを超えての受け渡し」みたいなもんだから手数料払うのも自己責任。
前述ほどの危険はないのでOKかなと思う。

2.ビューティーポイントが欲しい!けど課金とか大嫌いもしくはお小遣いが・・・(;;)
惜しいけど500ポイントぐらいの物を出して髪型を変えたいのです!

 そこまでして髪型を、とも思うんだけどそれは個人の価値観。お小遣い貯めるのがイヤなら
うーん、甘いけどしょうがないと言えばしょうがないか、とぞ思う・・・。
手数料を考えないで値段出して「ああああ!手数料のせいでビューティーポイント買えないぃぃ!」
とかならんよう気をつけろ、ぐらい言って目をつぶるかもしれん。

3.俺はギャンブラー、麗しのギャンブラー!だから今あるアイテムどかーんと売って
箱開けるぜベイベー!!どうだ!?男らしいだろう!!

 これに関しては全く合理的な理由は無いが面白いので許可。




今考えてることはこんなもんかな。
まだまだ暫定的なものなので、クラブ内外を問わず
こういう場合はどうなの?とか
こういう考えもできないかな?とか
それは違うだろ!という意見を広く求めるものであります。

出来ればなんか聞かせてくださいな。








... 続きを読む
